婚活の相手にピンと来ない理由や原因は

タイトル...

現在増えている独身女性や結婚しない女性達。

そして婚活パーティーや結婚相談所などで婚活をしている女性たちも増えています。

 

しかし婚活をしていて「ぴんとくるような男性に出会えない」と言う問題を抱えている女性が多いようです。

 

婚活をしていてなかなかうまくいかないと言う女性たちがよく口にするのは「ぴんとこない」と言う言葉。

 

頑張って婚活はしているけどなかなかピンとくるような男性がおらず、がっかりしてしまったり諦めてしまったりそんな経験は無いでしょうか?

 

よく運命の相手に出会ったら「ぴんとくる」とか「ビビッときた」なんて言葉を聞きますが、

 

やはり運命の相手に出会ったらなにかしらそうゆう他の人とは違うような感覚が起こるのでしょうか?

 

しかしそんな感覚を求めているばかりでは本当に自分を大切にしてくれる結婚相手を見逃してしまうのではないでしょうか?

 

ピンときて結婚できる割合は少数派?実は少ない?

運命の相手に出会ったとき「ピンときた」とか「ビビッときた」なんて芸能人の体験談などでよく聞きますよね。

 

だから自分は婚活パーティーなどで出会った相手にピンとこなかったから、手ごたえがないとか理想の人に出会えないとか思ってる方も多いと思いますが、

 

実はそれは思い込みに近いのです。

 

実際ほとんどの既婚者の方は結婚相手と出会ったときに「 ピンとくる」とか「ビビッときた」なんて事は起こっていないのです。

 

Aさん)婚活パーティーで連絡先を交換するが、実際ピンときていない。

 

婚活パーティーで数人の男性とライン交換をしたのですが全員いまいちピンと来ません

気持ちのない連絡はしない方が良いですか?

それとも数往復だけでもラインしてみるべき??

 

参考:yahoo知恵袋

 

 

婚活パーティーに参加し数人の男性と出会ってもぴんとくる男性に出会ったと言うのはかなりの少数派です。

 

もちろん一目惚れとかすごくタイプだったと言う事がきっかけでピンとくる事はあるとは思いますが、

 

そんな予知能力のような感覚はほとんどの方に起こるわけがないのです。

 

そもそも相手の本当の中身を知らなければ、ピンときて結婚になんてそんなことはほとんど起こらないですし、

 

そんな相手に出会うのは難しいのです。

 

Bさん)元彼と別れてからピンとくる人に出会えない

今年29歳になった独身(女)です。

結婚を目前に控えた彼と2年前に別れてからピンとくる男性に出会えず将来に対して漠然とした不安を抱えています。

同じく独身の女友達と街コンや婚活パーティ

ーに行ったり、そこで知り合った方に気に入られお誘いを受けたりもしますがピンとこないのです。

街コンで知り合った男性とお付き合いしましたが、付き合ってから色々と彼だったりわたしの気持ちの問題が発生し短時間でお別れしました。

私の職場は美容系で女性しかおらずほぼ全員が恋人なし。

姉と兄も結婚して子供もいます。

親戚の中では独身は私と従姉妹だけ

開き直れたらいいのですがやはり結婚して子供もほしいです。

この時間になると出会いってどこにあるんだろうと落ち込みます。

喝も助言も馴れ初め話もなんでも聴きたいです。よろしくお願いします。

励ましの言葉もいただけたら嬉しいです。

参考:yahoo知恵袋

 

昔の恋愛が情熱的なものだったり、恋愛のトラウマやなどがきっかけでなかなか次の恋愛に進めないと言う方も多いようです。

 

しかし昔の恋愛に比べたとしても同じようなシチュエーションでの出会いなどはあるはずがありません。

 

昔と比べずに新しい見方をする事や、

 

やはり結婚できていないという事は、昔付き合った人とは違うパターンの人と出会う事からだと思います。

 

そのためには婚活パーティーや結婚相談所は最適といえるでしょう。

 

このように、婚活パーティーで出会う男性がピンとこないと思っている女性はかなり多いようですね。

 

そう、あなただけではないのです。

 

ではなぜ出会う男性にピンとこない状況が起きてしまうのか?

 

その理由や原因についてまずは整理していきましょう。

 

婚活で相手の男性にピンとこない理由や原因は?

その1.そもそも惚れにくい

惚れにくい理由は...
  1. 一目惚れをしたことがないorしにくい
  2. 好きになるまで時間がかかる
  3. ああああ

あなたは異性に対して今まで一目惚れをしたことがあるでしょうか?

 

もしくは今まで何回ほど一目惚れをした事がありますか?

 

人それぞれ異性の好みやストライクゾーンなどは様々です。

 

惚れやすい人もいれば、なかなか惚れにくい人もいるのです。

 

そもそもなかなか惚れにくく一目惚れもしないのに、

 

突然ぴんとくる男性に出会うと言うのは少し無理があるように思います。

 

人によってじっくり時間を重ねなければ「この人がいいな」と思えない人もたくさんいるのです。

 

その2.理想や条件を明確にしていないから

理想や条件を明確にしない理由は...
  1. 相手に対する明確な理想や条件を決めていな
  2. いつまでにという期間を決めていない
  3. 婚活する目的は何なのか?

そもそもあなたは婚活をする上で、明確な理由や条件を考えているでしょうか?

 

まず箇条書きで自分のゆずれない条件やいつまでに結婚したいのかなど自分の頭をいちど整理してから婚活に挑んでいますか?

 

もし明確な理由や条件がはっきりしていないのであれば、

 

まずは自分の婚活をする上での理由や条件をはっきりしておくべきです。

 

明確な理由、条件をあげるのが難しいという方はまず

 

絶対譲れない所などをはっきりしておくといいでしょう。

 

その3.相手の男性の事をよく知らないから

[su_note note_color=”#FEF9E7″ radius=”1″]

・見た目だけで相手を判断している

・相手の中身を見ようとしていない

[/su_note]

そもそもひと目見ただけでピンとくると言うディズニー映画のような出来事は現実世界ではなかなか起きないものですし、

 

ひと目見ただけで運命の相手を見極めるなんて、極めて難しいことです。

 

それに、相手の中身もよくしらない状態で第一印象でその人を決めつけるのはどうでしょう?

 

あなたの事も第一印象では相手はわからないのです。

 

男性と何回かデートを重ねたり相手の中身を知ることによりそこから「ぴんとくる」と言う感覚につながることもあるのです。

 

その4.理想やプライドが高くなりすぎているから

・タイプではなかったらその男性に興味を示さない

・断られる事が怖い、プライドが許さない

人間は30歳を過ぎると自分の身を守るために自分に対してのプライドや見栄が膨らんできてしまいます。

 

それは年齢と共に徐々に膨らんできてしまい、誰でもおこりうることなのです。

 

今までは自分のタイプではない男性が近づいてきても平気で断っていたかもしれません。

 

それでも新たな男性は近づいてきてくれていたかもしれません。

 

そして今まで断った男性が多い方ほど、どんどん理想やプライドが膨らんでいき、だんだん現実の男性を見れなくなってきてしまうのです。

 

さらに、プライドが高くなってしまっている独身女性は断られたり振られたりすることにたいしてとても恐怖心がある方が多い様です。

 

誰でも人間同士なんだから合う合わないはありますし、

 

もし断られたとしてもあなたが悪いのではありません。

 

お互いの生活スタイルや考え方など合わなければ一緒にいてもお互い辛くなってしまいます。

 

失敗を恐れない気持ちが大事です。

 

・その5.過去の相手を引きずってしまっている

・昔の情熱的な恋愛が忘れられない

・実らなかった恋愛が忘れられない

・過去の恋愛がトラウマになっている

婚活パーティーに行き相手のことを好きになれなかったり前に進めない理由として、

 

過去の恋愛を引きずってしまっているからと言う理由も多いようです。

 

過去の恋愛で相手に振られた経験や実らなかった恋や情熱的な恋愛をした記憶など

 

昔の恋愛の記憶がポジティブな事もネガティブな事も影響し、

 

過去の恋愛のような同じようなことを求めてしまい、

 

なかなか婚活パーティーなどで出会った男性にピンとこないと言うことも原因の一つにあるそうです。

 

さらに、過去恋愛のトラウマがハードルになっているという可能性もあるのだそうです。

 

確かに過去の恋愛は美しい思い出や辛かった出来事など思い出すかもしれませんが、

 

今まで積み上げてきた出来事と新たな出来事を比べてもそうなってしまうのは当然です。

 

とにかく出会ってみてピンとこなくてもちょっとでもいいなと思った男性とはプライベートで会ってみて

 

お互いの一緒に過ごす時間を長くしてみましょう。

 

少しづつ2人の時間を増やせば相手に対しての発見も増え、新たな感情が芽生えます。

 

一緒に過ごす時間を増やしていかないと過去の思い出やトラウマからは解放されません

 

今の現状を変えるには行動しかありません。

 

過去の恋愛にとらわれすぎていると言う自覚があるのであれば、

 

少し視点を変えてみるのもいいかもしれません。

 

婚活でぴんとこない相手の男性も次につなげた方がいいのか?

婚活ではピンとくることだけが全てではありません。

 

やはり冒頭でも述べたようにピンとくると言うのは人それぞれ感じ方の差も生じてきます。

 

出会ってすぐの感覚だけに頼らず出会ってみて「この人悪くないな」と思ったら

 

まずお互い一緒に過ごす時間を重ねて見ることが重要です。

 

何回か時間を重ねていくうちに

 

その人の本当の人間性や一度会っただけではわからなかったその人の一面が見えて来る事により、

 

ピンとくることもあると思います。

 

ピンとこなかったとしても一緒にいて落ち着く関係、楽な存在、

 

恋人や結婚相手に感じてくる感情はピンとくるだけではないと思うのです。

 

悪くないなと思った相手に関しては、

 

興味をもち、相手の事を知って見る努力をしてみましょう。

 

婚活パーティーですぐに相手を見つけられる人の特徴は?

それではどんな方が婚活パーティーですぐ相手を見つけられるのでしょうか?

 

その人の特徴について考えてみました。

 

その1.相手をちゃんと受け入れてあげられる

・まずは相手に興味を持つ

・相手の話をよく聞き受け入れる

まず婚活パーティーで成功する女性と言うのはちゃんと相手のことを受け入れ尊重してあげれる女性と言うことです。

 

自分を受け入れるにはまず相手を受け入れることが大事です。

 

相手を受け入れると聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、

 

相手に興味を持ちちゃんと相手を1人の人間として尊重してあげるということが大事ですね。

 

自分に興味を持ってくれているか?というのは、相手と話をしていれば伝わってきます。

 

まずは相手に興味を持ち、相手とじっくり向き合った上で相手のことを知り、自分の趣味や好みなど似ているのか?など相手を知っていきましょう。

 

人は自分と似た感覚を持っている人を好きになる傾向があるのです。

 

 

その2.自分の理想に捉われすぎず楽しむ気持ちを大事にする

・婚活パーティー自体を楽しむ

・好みの相手がいなくてもじっくりお話をしてみる

婚活パーティーに参加する女性は、

 

男性の理想について年収がこれぐらいで見た目はこんな感じの人で

 

など様々なイメージを持って参加する事が多く、

 

自分の条件に合わなかったらもうそこでやる気のなくなってしまう女性も多いと思いますが、

 

まずは婚活パーティー自体を楽しむと言うのも大事なことです。

 

やはりその場にいて楽しそうな人には純粋に惹きつけられますし、

 

様々な相手があなたに興味を持ってくれるでしょう。

 

結婚相手と言う目線だけではなく相手に興味を持ちいろんな人と楽しく過ごしているうちに相手の本質も見えてきたり、

 

自然と次の約束につながったりします。

 

その3.ネガティブではなく前向きに

・自分の魅力を認め自信を持つ

・前向きでポジティブな気持ちで

婚活パーティーなどに何度も参加して、なかなかピンとくる相手に出会えなかったり、いい相手に出会えなかったりすると、

 

だんだん自信もなくなってきてしまいますよね?

 

しかし、せっかくの出会いの場で自信を無くしていたらあなたの魅力が半減してしまいます。

 

やはり男性も女性も前向きで自信を持っている人は魅力的に見えますよね?

 

自信満々すぎも良くないですが、自分魅力を認めて前向きな姿勢で婚活パーティーにいきましょう。

 

「この人といたら楽しい結婚生活をおくっていけるかも?」と思わせるくらいの前向きさで取り組んでいきましょう!

 

まとめ

婚活でよく耳にする「ぴんとこない」という言葉。

 

ほぼ大半の女性が婚活で出会った男性に対してぴんとこないと思ったことがある

 

もしくは何回婚活に行っても思ってしまいなかなか前に進めない人がほとんどようです。

 

その原因は様々ですが、

 

大体ピンとくるということは超絶にその相手の男性がタイプだったとかその女性が惚れやすくないかぎり難しい事の様です。

 

まずはこの人悪くないなと思った男性とは連絡を取ってみて相手に興味を持ってみましょう。

 

若い頃とは違い出会い方も出会う人数も違いますし、

 

そもそも今まで何人もの男性にあってもそういう相手に出会えてないのであれば、自分の視点を変えることが必要です。

 

自分自身も相手の中身を知っていこうとする努力をしましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です