婚活は早く終わらせるべき?6ヶ月以内に相手を見つける方法とは?

30代後半にもなると周りも結婚していき、独身の方は「そろそろ結婚しなければ」と焦ってくる方も多いですよね。

20代の頃は「まぁいつか結婚できるでしょ」と焦りを感じてなかった人も、やはり30代に差し掛かってくると

  • 子供を産むタイムリミット
  • 自分の年齢が原因で自信がなくなる
  • 老後への1人での生活の不安

などがリアルになってくるため真剣に婚活を始める方が増えてきます。

婚活をするとなると、婚活アプリや婚活パーティーなど様々なツールを使って行動を起こしで行くと思いますが、

婚活のリアルな現場をお伝えすると婚活の成婚率は実は2%前後なのだそうです。

こう聞くとかなり絶望的なように思えますが、婚活をするにあたって「ちゃんと自分のことを理解する」ことにより成功率の確率はかなり変わってきます。

この記事では婚活を成功させるために

  • 相手の条件の決め方
  • 自分に合った出会い方をしているのか
  • 自分自身と向き合う方法

などを紹介しています。

婚活をするにあたって年齢を考えると時間と言うのはとても大切ですし、婚活の方法によっては時間がかかるほど費用がかかってしまいます。

婚活のする間の目標を6ヶ月」に設定して考えていきましょう。

婚活を6ヶ月以内に終わらせたい。その理由は?

・子供を産むタイムリミットが迫っている

 

35歳の初産のことを「高齢出産」と呼び、年齢的な一つの区切りと見ているようです。一般社団法人 日本生殖医学界では、以下のように述べています。

・女性30歳以降:緩やかに妊娠率が低下。
・女性35歳以上:妊娠率の低下と共に、流産率の増加。

参考:https://www.google.co.jp/amp/s/konkatsurank.com/age-345/amp/

 

女性はリアルに出産するにあたって「タイムリミット」が決まっています。

このグラフを見るととてもリアルですよね。

今までは「いつか結婚できるだろう」と思っていても、出産をするにあたって女性は35歳以上になると妊娠率や生産率、流産率にかなり影響が出てきます。

このような事実から、35歳の高齢出産になるまでに初産を終えるのが1番子供の事を考えると安心ですよね?

そして30歳を超えると婚活中の男性も同じく子供が欲しいと思っている男性も多く

年齢に関係なく20代~30代前半までの女性をターゲット」にしている方が多くなります。

男性側も子供を作るにあたって安全に子供を産める健康的な女性を本能的に探してしまっているのです。

そう考えると30代に差し掛かってくると女性は婚活をいかに早く終わらせたほうがいいということがわかってきますね。

・時間がかかりすぎるとメンタル的に良くない

婚活疲れ。

32歳独身女性です。

長く付き合った人と別れて、最近結婚相談所に入りました。

お断りしたりされたりが当たり前なのですが疲れました。

自分が少しいいなと思う人にはお断りされて、自分がいまいちと思う人には気に入られます。

最近ではどうやったら人を好きになれるのだろうとか考えてしまいます。

結婚相談所の出会いだと条件が先に目にいってしまうのですが

それでも多少なりとも好きになれる人じゃないと結婚できないと思っています。お見合いしても普通な人だなで終わってしまします。

ときめきません。この先結婚できるか不安です。

結婚したいので紹介を頼んだり、結婚相談所に入りましたがうまくいきません。

婚活疲れの時はどうしたらいいのでしょうか?

簡単に人を好きになれないのですが、私だけなのでしょうか?

参考:yahoo知恵袋   

 

婚活がうまくいかない人たちが最も多く感じている事は「ゴールがみえない」ことです。Aさんの場合も同じことが言えますね。

Aさんも婚活を今までがんばってきたと思いますが、その婚活のやり方や経験を生かす方法を間違ってしまっているかもしれません。

今まで自分で行動し婚活をがんばってきてうまくいかないのであれば「自分に合った婚活」ができていないのが原因にあると思います。

「婚活疲れ」と言うのは将来の自分の結婚した姿をちゃんと想像し可能性を感じられる状態であれば起こる事はありません。

婚活は今までの恋愛とは違い、「交際までは単なる作業の繰り返し」なのです。

体力的に疲れたのであれば気晴らしなどをして少し休息をとり気持ちをリフレッシュさせしっかりと婚活を理解して行っていくことが大事になってきます。

・婚活は費用がかかる

婚活パーティーか結婚相談所か。

婚活パーティーに20回以上参加しても全く成果が出ません。思い切って結婚相談所に登録するべきですか?

パーティーなら大体一回千円で10人前後と出会えます

が相談所なら月額ウン万円で7人前後。

参考:yahoo知恵袋 

 

女性の婚活にかかる費用
  • 美容代・洋服代

  • 婚活パーティーや相談所の会費

  • 交通費・デート代

婚活をするにあたって、自分のタイムリミットにおける時間と言うのも大事ですがもちろん費用もかかってきます。

婚活の種類によっては会費が発生するものもありますし、会費だけではくお相手に会う交通費やデート代、さらにデートするときの自分をよく見せるための美容代や洋服代など

男性よりも女性の方が容姿に関しては費用がかさむことが多いかもしれませんね。

1人の相手で決まっていればそれほど費用はかからないかもしれません、しかし婚活が長引くほどその費用はさらにかかってきます。

自分に合った料金システムの婚活を選ぶことや、しっかり自分と向き合って婚活にかかる時間をなるべく短くすることが大事になってきます。

なぜ婚活に時間がかかるのか?理由を考える。

婚活を頑張っているあなたの頑張りは素晴らしいです。

しかしもし時間がかかってしまって老いるのであれば何かうまくいかない原因や婚活のやり方がよくなかったりとうまく行っていないことには必ず原因があると言えます。

あなたの婚活がうまくいかない原因は何故なのか?当てはまるポイントがあればしっかり自分と照らし合わせて考えてみましょう。

年齢にあせりすぎて適切な相手を選べない

  • 年齢を気にしすぎて消極的な婚活になっている
  • 最後のチャンスだと言う強迫観念から自分と合わないタイプの相手と結婚してしまう
  • 結婚願望を出しすぎて相手に逃げられる

30代後半に差し掛かってくるとやはり婚活するにあたって1番女性が気にするのは「年齢」の問題です。

先ほどもお伝えした通り、初婚男性たちは元気な子供を授かるためにより若い女性を探している傾向にあります。特にバツイチの女性よりも初婚の女性の方が「出産や妊娠」のことを考え焦りを感じてしまう方が多いですね。

しかしその「焦り」によって失敗を引き寄せてしまう危険性があり、適切な判断ができなくなってしまうので注意が必要です。

自分の年齢や理想に合わせてそれに見合った年代の男性にターゲットを絞りまともな男性を探せばいいだけの話です。

そのためには「婚活手段」を見直し、自分の現状を把握していくことから始めていきましょう。

自分の現状が分かっていない

  • 自分が求めるタイプとは違う相手が寄ってくる
  • 年収が低いのに相手を年収で判断する
  • 本当に結婚したいのかわからなくなってきた

婚活の失敗例でよくあるのが自分のことを自分の基準で見ており、ちゃんと「自分のことを理解していない」方が多いと言うことです。

例えば過去に告白をされたことがない、さらに婚活パーティーでもカップリングが成立したことがないのに相手の見た目ばかりを重視してしまっている

ご自身の年収が低いのにかなり年収が高い相手を求めている

なんとなく年齢を考えて結婚したほうがいいのかなと思い婚活に参加するが結婚に対する明確な目標がない方などです。

あなたは選べる立場でもありますが、同時に「相手にも選ばれる立場」なのです。闇雲にあなたが求めるものばかり考えていては婚活はなかなか成功しないでしょう。

結婚と言うのは2人で協力し合ってできることなのでちゃんと自分の現状把握しどういう相手が自分に1番適しているのか?考える必要があるのです。

出会いの質や出会い方が良くない

  • 出会った男性が既婚者だった
  • 出会った男性に彼女がいた
  • 彼にすぐ結婚する気がなさそう

婚活には様々な方法や手段がありますが、婚活パーティーやネット婚活等を利用する男性の目的は「恋人探し」であり「結婚相手探し」ではない方が多い傾向にあります。

アラサーアラフォー女性にとっては「婚活」=「結婚」と言う方がほとんどだと思いますが、全員がそうと言うわけではありません。

人はたくさんいていろんな考え方の人がいます。

婚活をしている人の中にも彼女を作ることが目的でとりあえず彼女ができたらそれで流れてしまう人も多いのです。

もしあなたが結婚を目標として婚活をしているのであれば婚活の方法をしっかり考える必要があるのです。

婚活を6ヶ月以内に終わらせるには?

相手の条件を1つに絞る

  • 相手の絶対にゆずれない条件を考える
  • 理想が高すぎないか考える
  • 何を求めて結婚を望んでいるのか考える

婚活の失敗例でよくあるのが、相手に条件ばかり求めすぎていることです

「性格が良くて顔もかっこよくて年収も高くて」などそんな相手を探すのはかなり難易度が高いですし、そんな優良物件はもうすでに結婚しています。

そんな相手を探し続けていても一生結婚はできません。

まず自分がどのような結婚生活をしたいか?と言うことを前提に、必ずこれはゆずれないと言う条件を1つだけ考えることです。

絶対ここは外せないと言うポイントを絞り、そのポイントで男性を探していくとお相手も見つけやすいです。

相手探しで「妥協」することを勧めているのではなく、あなたが設定している条件が正しいのか見直すことが必要なのです。

例えばあなたの1番求めていることが年収なのだとしたら、細かく結婚後イメージしてどのようにお金を使っていくのかと言うことを想像することも必要で、

細かく想像した上で最低限必要な年収はどれくらいなのか考える必要があります。

妄想の範囲で相手の年収を想像していても現実的ではありません。

さらにこの職業がいいと言うふうに条件を考えているのであれば、その職業であれば安定すると言う可能性もはっきりとは分かりません。

その相手が突然転職をするかもしれませんし、突然夢を追いかけ始めるかもしれません。

それを踏まえてもう一度詳しく自分がどんな人と結婚したいのか具体的に考えてみましょう。

婚活がうまくいかない人の陥りやすい「正しくない条件での婚活」では相手も見つかりにくく、結果的に「恋愛できない体質」になってしまうのです。

男性が結婚する気のある男性なのかどうか判断する

こんな男性には要注意
  • 時間に遅れる男
  • 電話してくる男
  • 経営者を名乗る男

あなたがしっかり結婚する相手の条件を決めたのであれば、お相手の男性をしっかり見ることもとても大事になってきます。

ここでは注意が必要な男性についてまとめていきますが、

まず時間が守れなかったり、約束を守らない男性はよくありません。本気で結婚相手を探している男性であれば遅刻は絶対しないですし、約束も必ず守ります。

やはりその男性のいい加減な気持ちが態度になって現れます。女性に対してそのような事をしてしまうのであれば仕事に対してもそのような態度が出ている可能性もあります。

次にすぐ電話をしてくる男性に関しては、出会ったばっかりなのにも関わらずすぐ電話で用件を伝えようとすると言うのは相手の都合も考えず自己中心的なタイプといえます。

もちろん急用なら仕方はありませんが、出会ったばかりの人に電話をかけてくると言うのは常識的にあり得ません。

経営者を名乗る男性に関しては、婚活パーティーで出会う「社長」と名乗る男性は社長と言う自分の経済的余裕をアピールし女性を寄って来させようとしていると言うことですよね。

本当にお金の余裕がある「社長」であれば内面を見てもらいたいと考えるのが普通であり、そのような男性は要注意です。

自分に合った適切な出会い方を考える

あなたは恋愛がしたいですか?結婚がしたいですか?それによって出会い方も変わりますし、今まで婚活をしていてうまくいっていないのであれば間違いなく出会い方も良くなかったと言うことも 1つの原因としてあります。

今は出会いのツールもたくさんあります。

まず自分がいち早く結婚がしたいのか?まずは恋愛をしたいのか?によっても出会い方は変わってきます。

もし恋愛から入っていきたいのであれば、自分の性格にあったツールを探す必要がありますね。

友人の紹介や職場の同僚などが一番身近な出会う方法といえますが、ここ2 3年でチャンスがなかったとすればこの先期待するのは難しいといえますね。

さらに付き合ってもうまくいかなかった方は、やはり周りには似たもの同士が集まってくるものなので根本的に出会い方を変える必要があると思います。

新たな出会いを求めるのに合コン、婚活パーティー、相席バー、ネット婚活など挙げていけばキリがないのですが、まずは恋人作りからと考えている方は自分の生活スタイルに合ったものを選びまずは行動していくことが大事になってきます

しかし冒頭で述べたようにこのような出会い方には様々な男性がおりリスクも転がっています。

最初にお伝えした通り恋愛=結婚と考えていない方も多いですし、中には体目的の男性も紛れている可能性もあります。

もしあなたが「本気で結婚を考えている」と言うのであれば結婚相談所が最も成功率は高いです。その理由としては結婚相談所は「結婚を前提としている人」と出会えるからです。

他の婚活の手段とは違い、本気で結婚したい人が集まっており、相手のより詳しい情報などを付き合う前から細かく確認することができるので、恋愛のように付き合ってからお互いのことを少しずつ知っていき、付き合ってみてから「やっぱりこの人は違った」と言う状況に陥りにくいからです。

無駄な時間を省略することができ、いち早く結婚に向けてのお付き合いを進めていけるといえます。早く結婚したいと言う方にはおすすめです。

まとめ

あなたが6カ月以内に婚活を成功させるためには

  • 相手の条件は一つに絞る
  • 理想が高すぎないか考える
  • 何を求めて婚活を望んでいるのか考える
  • 男性の選び方に気をつける
  • すべての男性が恋愛=結婚ではない
  • 恋愛したいのか結婚したいのかを考える
  • それによって自分に合った適切な出会い方を考える

女性はリアルに出産するにあたってタイムリミットが決まっており、

婚活を始めると言う事は時間にも金銭的にもシビアになる必要があります。

トータル的に婚活を長くやりすぎるとモチベーションも下がってしまい婚活疲れを引き起こしてしまいます。

しかしその婚活疲れと言うのは自分に合った婚活をできていなかったり、ちゃんとした目標を立てれていないことから起こってくる場合がほとんどです。

まずあまりにも好条件の男性を求めすぎるとそのような男性を見つけるのは困難で、闇雲に婚活をしていることになるので、時間もかかるしお相手も見つからないと言う負のスパイラルに陥ってしまいます。

そうならないためにもより具体的にどのような結婚生活送りたいかを考えこれだけは譲れないと言う条件を1つに絞る必要があります。

さらに最近は様々な婚活ツールが揃っていますが、そこにいる男性全員が恋愛=結婚と言う風な考えではないと言うことを把握しておくべきです。

ご自身が恋愛がしたいのか?それともいち早く結婚がしたいのか?ということをまず考え婚活の種類も考えていく必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です