結婚相談所に登録してもなかなかうまく行かない女性が増えています。そして「継続した方がいいのか?」と悩んでいる人が多いようです。結婚相談所を利用しても、本当にうまくいかないのでしょうか?
- 「結婚相談所に登録して1年、継続してよいものか…」
- 「結婚相談所を退会したが、今後の婚活に悩む…」
- 「結婚相談所で、40人以上出会っても良縁に恵まれない…」
結論から言えば、結婚相談所を利用している約8割もの女性がうまく行っておらずなかなか成婚できていないようです。しかしながら、その中でも成婚がうまくいった女性もいます。
うまくいっていない女性には、自分から行動できていない人が多く、自分から行動することに抵抗を感じている人が多いようです。
多くの女性は結婚相談所に登録しただけで満足してしまい、自分から動こうとしません。婚活市場では自分からも積極的に動いていかないとチャンスを逃してしまいます。
いつまでも選ばれる側だという認識を捨て、自分から行動することが早くお相手を見つける上でかなり重要になって来ます。
ここでは結婚相談所での活動がうまくいかない原因や対策を紹介していきます。
- 結婚相談所に登録したが、活動がうまくいかない?
- 結婚相談所で、うまく成婚しない3つの理由は?
- 結婚相談所で、うまく相手を見つける3つの方法は?
記事の内容を簡単に知りたい
結婚相談所に登録したが、活動がうまくいかない?
高いお金を払い、結婚相談所に入会したからといってすぐに結婚出来るわけではありません。割合で言うとうまくいってない人の方がほとんどです。
女性は20代の頃と比べ、30代になるだけで選ばれにくくなってくるのです。
・結婚相談所に登録して1年、継続してよいものか…
婚活がうまくいかず悩んでいます。
無理して結婚相談所に申し込んでもうすぐ1年、5人ほどのお相手を紹介してもらいましたが全てお断りされてしまいました。主な理由は私の年収のようです。
リストラされてからここ数年、年収が300万円前後を推移しているから、やむ追えないのかもしれません。ないお金をはたいてお願いした結婚相談所も、今後は継続してよいものか悩んでいます。他に良い婚活サービスがあれば、切り替えるのも手かと考えています。
何か良い情報があれば教えて下さい。
参考:yahoo知恵袋
Aさんの場合、結婚相談所に入会し1年も経つのにも関わらず、5人ほどしかお相手にあっていないのは、平均的に見ても少ないと思います。
30代の女性のお見合い回数は、15回程度が目安と言われています。中には平均値を超えた回数のお見合いをしている人もいるくらいです。
行動力次第でもっとたくさんの男性には出会えたと思うので、年収は関係ないのでは?と思います。
待つだけではなく自分からも行動していくことが必要ですね。
結婚相談所を退会したが、今後の婚活に悩む…
最後の砦のように思っていた結婚相談所でも結婚が決まらず退会後今後の婚活を悩んでいます。30歳、女、社会人です。
職場や趣味で出会いがなく婚活パーティーや街コンもうまくいかず最後の砦のような感じで結婚相談所に入会し活動しましたが結婚できませんでした。
彼氏はできるけど価値観が合わず別れてしまうことが多いです。結婚相談所でもそうでしたが趣味重視の男性が多く月2回くらいしか会えない人と付き合う必要あるのかな?と思ってしまいます。
今は退会し友人の紹介とかを細々受けていますが結果が出ていません
どうしたら価値観の合う人に知り合えるのでしょうか?悩んでいます。参考:yahoo知恵袋
女性は30歳になれば20代の頃とは逆転し、選ばれる側ではなく選んでもらう側に変わって来ます。その上で自分優先の考えを捨て、自分だけの価値観でなく相手の価値観も尊重することが必要です。
全ての価値観の合う相手を見つけるのはなかなか難しいですが、選り好みしすぎなければもう少し会う回数の多いお相手は見つかるはずです。
Bさんの場合はご自身が結婚相手に何を一番優先に考えたいのか条件を絞っていく必要があると思います。
結婚相談所で40人以上出会っても、良縁に恵まれない…
結婚相談所について・・・昨年から、結婚相談所2社に登録をして活動しています。 今までに約40人以上の方とお会いしました。
ですがなかなか良縁に恵まれません。 そこで、実際相談所を利用して結婚なさった方にお聞きしたいです。
結婚までにお会いした人数とかかった期間、決め手、結婚後はうまくいっているか、お願いいたします。 また、活動していてお相手が見つからず辞めてしまったから方からの体験談、利用してみての感想などもぜひお聞かせください!! よろしくお願いいたします。
参考:yahoo知恵袋
結婚相談所で40人以上出会うというのは出会える回数の平均をかなり上回っていますね。
それだけのお相手に出会っても成婚されないのであれば、Cさんが男性に対してかなり理想が高くなっている可能性が高いと思います。
結婚とは生涯寄り添って協力し会えるパートナーを見つけるということです。Cさんはなんのために結婚したいのか?を考えた上で、どんな条件の人がいいのか明確にして男性に出会う必要があると思います。
自分の明確な結婚に対しての目標が決まっておらず、闇雲に婚活をしていても結果は得られません。
ではなぜ婚活でうまくいかない人が多いのか、その理由を詳しく見ていきましょう。
結婚相談所で、うまく成婚しない3つの理由は?
結婚相談所を利用しても、うまくいかない人の最大の理由は、自分の現状を理解しようとせず、行動できていない人がほとんどだからです。
理由1:結婚相談所での成婚率は20代でも低い
結婚相談所では、20代の女性でも自分からかなり行動を起こして、やっと成婚するぐらい成婚率は低いのです。
婚活市場で苦労しなさそうな、20代の女性でも本気で結婚したい人はどんどん自分から行動していくのです。
30代の女性であれば、もっと動かないといけないのは当然ですよね?
結婚相談所で成婚するための活動の仕方はこういうことなんだと理解した上で行動していくことが必要です。
理由2:自分優性の思い込み
- 自分優性の思い込みをしている
- 「選ばれる側」という意識になっている
- 受け身な女性はなかなか選ばれない
お見合い・複数交際まで行けても真剣交際が決まらない人には特徴があります。それは「自分優性の思い込み」です。
女性の場合、特にモテる女性に多いですが相手から申し込まれるのが当たり前という考えになっており、「選ばれる側」という意識になっている方が多いのです。
結婚相談所に登録している男性もたくさんの女性に申し込みしています。自分がいつまでも選ばれる側の意識で行動せず、なおかつ30代だと、当然成婚する確率は下がってしまいますよね?
男性は積極的に2人の時間を過ごそうとしている女性に誠実性を感じ、そういう方が早くお相手を見つけていきます。受け身な女性はなかなか難しいのです。
理由3:積極的に活動できていない
- 自らの意思で、自分から積極的に動くことができない人
- すべてを、相談所の担当者がやってくれると思っている人
- 断られるのが辛いからと、自分から申し込みをしない人
結婚相談所に登録をしても、自分から積極的に動くことができない人は結婚できる可能性は低くなります。
高い入会金を支払い、結婚相談所の担当者がサポートしてくれたとしても、自らの意思で動かないと結果には繋がりません。
中にはすべてを相談所の担当者がやってくれると思っている人がいますが、それは大間違いです。あなた自身も希望を出し、男性へアプローチしていかなければなりません。
自分でお見合いの申し込みをしても断られるのが辛いからと、自分から申し込みをしないのも、婚活が上手くいかない人の特徴と言えます。
結婚相談所で活動していく上で、お断りされるのは当たり前です。
結婚相談所で、うまく相手を見つける3つの方法は?
次の3つの対策を取ることで、婚活に不利な30代でも結婚相談所での活動がうまくいくようになります。
対策1:待つだけではなく自分から
成婚するために一番必要なのは積極性です。「積極的に活動できる覚悟があるか?」というのが非常に重要になって来ます。
デートの日程調整や連絡は「待ち」の姿勢ではなかなか先に進みません。
結婚相談所でうまくいっている人の場合、積極的に相手を誘っているケースが多いです。具体的に空いている時間や、日にちを伝えたり場所を決めたりする方は、交際の進み方が圧倒的に早く男性からも好印象をもたれます。
実際に結婚相談所で複数交際をしている男性が、お相手を決める基準にレスポンスが早い方を選ぶ傾向にあるそうです。
結婚相談所に登録している多くの男性はそれほど恋愛経験が豊富ではないということもあるので、待っている女性よりも、自分から動く女性の方が男性もコミニュケーションが取りやすく、ご成婚につながるケースは非常に高くなります。
対策2:「選ばれる側」と言う意識を捨てる
結婚相談所に登録しているほとんどの女性は、20代の頃の感覚が抜けておらず、いつまでも「選ばれる側」という意識の女性が多いようです。
独りよがりの婚活をしていると男性も女性も結婚までの道のりは長引きます。そのような方は、相手からも断られているという事実をあまり考えないで行動を続けるので、いつも「自分が選ぶ側」あるいは「答えを出す側」にいると思っているのです。
自分だけが選ぶ権利があると思っていたら、何人あってもいいお相手と出会えるはずがありません。自分も選んでいるけれど、その相手も自分以上に真剣な気持ちで選んでいるのが婚活です。
選ばれるにはほんの少しでいいので「自分を変える努力・変えようという気持ち」が大切です。
対策3:自分にあった結婚相談所を選ぶ
参考:https://mari-pass.com/marriage-agency
結論から言うと結婚相談所を変えてもうまくいくとは限りません。
しかし、結婚相談所と一口にいっても、大きく分けると2つに分類されるので、自分にあった結婚相談所に変えることで、婚活がうまくいくことも十分にあり得ます。
一つは「仲介型」という担当者が相手を紹介してくれるタイプの結婚相談所で、もう一つが「データマッチング型」という登録者のデータベースから条件に合う相手を探してお見合いを申し込むタイプの結婚相談所です。
結婚相談所によってタイプが決まっているので、もし今の結婚相談所のやり方が合わないという場合は別の結婚相談所に乗り換えるのも一つの方法です。
特に相手会員の情報を自分で検索してお見合いまでこぎつける「データマッチング型」の結婚相談所を利用していた人が、仲人のサポートを受けながら活動をする「仲人型」の結婚相談所に切り替えた場合は、大きな違いを感じることでしょう。
相談所を変えた結果、ご自身にあったサポートを受けることで、成婚までの道のりも短くなるかもしれません。
まとめ
- 結婚相談所での成婚率は、20代でも低く成婚率は約 10%
- 結婚相談所に登録している人は、複数の方とお見合いしている
- いろんな人と比較できるのでより、積極的な人を選ぶ傾向がある
- 女性は基本的に、「選ばれる側」と言う意識が抜けていない
- 自分優先の考え方をしていると、何人会っても成婚しない
- 結婚相談所にはタイプが2つあるので、種類を変えるのも方法の一つ
結婚相談所に登録していても8割の女性がうまくいません。
しかし、そんな女性の多くは選ばれる立場だと言う20代の頃の感覚が抜けていない人がほとんど相手です。
30代になると20代の頃と状況ががらりと変わり、選ばれにくくなります。そんな中ですよね。
結婚相手を探すと言うことは、生涯寄り添っていけるパートナーを選ぶと言うことです。相手に思いやりを持てなければふさわしい相手はなかなか現れません。
結婚相談所では、自分の現状を理解し、人よりも積極的に行動できている女性がうまくいっているのです。
コメントを残す